(大盛況のうちに終了しました!ありがとうございました!!)
速記交流会

【日時】2017年8月6日(日)
【時間】10:00〜16:00
【会場】国立オリンピック記念青少年総合センターセンター棟405
【内容】速記展示、会場イベント(速記デモンストレーション&おもしろ略符号紹介、みんなで楽しく速記共練会&速書き大会、ことばに対する問題に挑戦、情報交換会 等
【主催】公益社団法人 日本速記協会


2016年09月04日

お披露目

速記Tシャツ、3月に速記Tシャツをつくると紹介していた皆さんに、でき上がったものを並べてお披露目できました。
何と!買って、着てきてくれた人もいました。ありがたいです。
20160904-1.jpg
初めてTシャツを広げてみたのですが、Mサイズといっても大き目のMサイズでした。
posted by 担当 at 10:00 | Comment(0) | 速記Tシャツづくり(since 2016) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

デミタス

レジュメをつくりホチキスでとめるとき、何にこだわりますか?
私は、レジュメのホチキスの位置が同じであることです。
20160903-3.jpg
今、市販されているホチキスは軽い力でとめられるとか、たくさんの紙を挟めるとかがあるんですが、こちらが設定する同じ位置で針をとめられるというニーズに特化しているものは余りないなと思います。
まあ、コピー機にやらせればいいじゃんというのはあるんですが、何しろ作業は家でやるもので……

これが簡単にできるホチキスが――これ。紙の四隅をホチキスの奥まで入れて、ホチキスすれば、針の位置を同じにできます。
20160903-2.jpg
恐らく1980年代にミニ文具セットなるものがはやっていて、その中に入っていたものです。
もう色があせてしまいました。

ホチキスの裏にある「PLUS JAPAN」の文字をググって、このホチキスを買うのはデミタス、チームデミとかでググればいいことはわかりましたが、もう新しいものは売っておらず、これをなくしたらどうしようって思います。
posted by 担当 at 03:00 | Comment(0) | 速記Tシャツづくり(since 2016) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

印刷

あしたのための準備をしています。
皆さんに見せる実物も購入したし、資料も刷って配って、
20160903-1.jpg
このTシャツづくりをするに当たって意見を出してくださった皆さんに、ひとまずいい報告をしたいだけなのです。

posted by 担当 at 00:30 | Comment(0) | 速記Tシャツづくり(since 2016) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする