(大盛況のうちに終了しました!ありがとうございました!!)
彩の国いきいきフェスティバル

【日時】2016年10月30日(日)
【時間】10:00〜15:00
【会場】埼玉県県民活動総合センター302
【展示内容】速記の魅力&埼玉の速記偉人の紹介
       親子で速書き体験
20151107-1.jpg


2015年07月13日

報告書の蔵書状況

あのゴールだと思っていたイベントが終わって2年半たちまして、
速記130周年イベントの報告書「日本の速記130周年『速記の日』展示・講演会―田鎖鋼紀と速記130年の歩み―」の蔵書状況です。

こちらがわかる範囲では、
国会図書館、岩手県立図書館、岩手県盛岡市の市立、都南、渋民図書館、東京都立中央図書館です。
ドイツに速記図書館があってそこにも入れてもらっているっていうんですが……

この報告書、手元にあって散逸するぐらいだったら、しかるべき図書館で保存してくれた方がいいと思っています。この報告書が残れば、少なくとも速記イベントがどういうふうに行われたかがわかりますよね?誰もいなくなっても、この報告書は残る。
そして、過去の報告書はパーティーの様子とか展示の一こまみたいなのしかなかったので、網羅的につくったのがこの130周年イベントの報告書でした。

2014年06月01日

報告書の蔵書状況

イベントやってから1年半たちまして、
速記130周年イベントの報告書、岩手県立図書館と東京都立図書館に入っています。

OPACで検索かけて出てくるところですが――
国会図書館にあります。
盛岡市立図書館は、市立図書館と渋民図書館にあります。
東京都立図書館は、中央の方にあります。
岩手県立図書館の方は、まだ検索にかからないんですが、先月納本されたというはがきが届きました。

残部は10冊強。大事に使いたいです。

2013年09月04日

整理

イベントから1年がたとうとしていて、成果物をもとにまた新しいことをやることにしたので、ちょっとコンテンツを整理しようと思います。
といっても、つくったものをそのまま捨ててしまうのはもったいないので、保存しておきます。

日本の速記130周年『速記の日』展示・講演会 in 盛岡(2012年10月28日)

毎年10月28日は速記記念日。日本の速記130周年に当たる2012年10月28日に盛岡で行ったイベントに関する情報を掲載しています。

(盛況のうちに終了できました!ありがとうございました!)日本の速記130周年『速記の日』展示・講演会
― 田鎖綱紀と速記130年の歩み―

【日時】2012年10月28日(日) 午前10時〜 午後4時
【場所】盛岡市先人記念館 地下ホール(盛岡市先人記念館入館料が必要です)

(終日)『速記の日』展示/速記者による速記サイン会/来場者向け速記体験
(11:30〜)文明開化期の速記講習会
(13:30〜)講演「岩手に速記文化の源流を探る〜田中舘愛橘の啓示と先達田鎖綱紀の活躍〜」
(14:30〜)講演「三遊亭圓朝と『怪談牡丹燈籠』――速記本の消長と言文一致運動――」

日本の速記130周年『 速記の日』展示・講演会 ―田鎖綱紀と速記130年の歩み―