(大盛況のうちに終了しました!ありがとうございました!!)
彩の国いきいきフェスティバル

【日時】2016年10月30日(日)
【時間】10:00〜15:00
【会場】埼玉県県民活動総合センター302
【展示内容】速記の魅力&埼玉の速記偉人の紹介
       親子で速書き体験
20151107-1.jpg


2016年12月20日

日本の速記

この前のいきいきフェスティバルの報告を「日本の速記」12月号に載せていただきました。
今回は、過去を含めた4回の取り組みをまとめたものにしました。
201601220-1.jpg

この活動についてよかった探しをするとすれば、速記の認知度が落ちていることがわかったし、実演するというようなすごくシンプルなことでも興味を持ってもらえることもわかった。速書き自体は一つのコンテンツとなり得る可能性があることもわかった。――これはもう本当にすごい収穫でした。

一方で、これによって速記者の交流の場をつくり、広げていくということでは失敗したと思います。
そういうニーズがない?あるいは自分がやりたくないだけ?――その辺はまだ判然としませんが、こういうやり方では速記者は集まらないということだけはわかりました。

盛岡での速記130周年の成果物といって始めたけれども、盛岡のものとは随分違う出口になったなと思います。
いきいきフェスティバルでの展示はこれで終わりにしたいと思っています。
まだやれていないことはあるので、そういう構想を再構築して、また来たるべきチャンスに臨みたいと思っています。
【彩の国いきいきフェスティバル(2016年10月30日)の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: