(大盛況のうちに終了しました!ありがとうございました!!)
速記交流会

【日時】2017年8月6日(日)
【時間】10:00〜16:00
【会場】国立オリンピック記念青少年総合センターセンター棟405
【内容】速記展示、会場イベント(速記デモンストレーション&おもしろ略符号紹介、みんなで楽しく速記共練会&速書き大会、ことばに対する問題に挑戦、情報交換会 等
【主催】公益社団法人 日本速記協会


2017年08月02日

トランク

久しぶりにトランクをあけました。
昨年末のやっちゃえわれらの文化祭以来です。
20170802-2.jpg

ここ数年は速記イベント関係の資料は全部このトランクに入れて押し入れにしまっておいて、
必要になったときに押し入れから取り出して、持ち物を確認しています。

実は、今回はこれまでの中で一番準備していないと思います。
つまりそれだけ自分で抱え込んでやらなくていいということです。
客観的に見て、現状でも相当私が抱え込んでいるように見えるだろうと思うんですが、そういう気持ちです。

posted by 担当 at 21:00 | Comment(0) | 速記交流会(2017年8月6日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャプション

今さらになって痛感していることは、あの速記130周年のイベントでつくったパネルというのは、盛岡の先人記念館にある写真パネルなどを利用して、それで足りない部分を展示パネルで補っているということ。
だから、こういう速記の展示パネルであるべきもの、田鎖綱紀や若林玵蔵の肖像&キャプションがないんです! 当時、こういう資源はもちろん先人記念館にあったから、必要性はなかったというのか……
ということで、超基本の基本の田鎖綱紀のキャプションづくりを今さらになってつくり始めてます。

こういうとき、過去の資料を見れば、過去の自分が模索している文章からヒントになるものがどんどん拾えるから、作業が早いです!
20150802-2.jpg
イベントチラシに書いてある田鎖綱紀の紹介から引っ張ってくることにしました。

20170802-3.jpg
一枚におさめたいので、もう一段削らなきゃですね。
posted by 担当 at 19:00 | Comment(0) | 速記交流会(2017年8月6日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーサリング

ビデオファイルをDVDに焼くためにはオーサリングソフトなるものが必要だそうで、今知りました。
それはウインドウズのDVDメーカーでできるんじゃないかと油断していたのですが、mp4はそれに対応していない!――ということなので、本来の用途では使ったことがない、結婚披露イベントなどでのムービー作成用のソフトでちょっと試みることにします。
20170802-3.jpg
本来用途では使ってないんですが、意外に役に立つような……
posted by 担当 at 00:00 | Comment(0) | 速記交流会(2017年8月6日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする