(大盛況のうちに終了しました!ありがとうございました!!)
彩の国いきいきフェスティバル

【日時】2016年10月30日(日)
【時間】10:00〜15:00
【会場】埼玉県県民活動総合センター302
【展示内容】速記の魅力&埼玉の速記偉人の紹介
       親子で速書き体験
20151107-1.jpg


2016年03月28日

フォント

UC873を仮のショップ名にしたので、これのロゴのようなものがあった方がいいかなと思って思案しています。

もしロゴをつくるとしても、奇をてらったものより、普通にローマ字が並んでいる感じが一番いいかなという結論になりそうではありますが、
ひとまず、自分のパソコンの中にあるフォントからヒントを得たいと思っています。

こういうとき、今は便利で、例えば、wordmarkとかを使えば、自分のパソコン内のフォント情報を読み込んで、こちらが指定する任意の文字のフォントで一覧表示してくれます。
20150329.png

フォント数が多過ぎる気がしますが、まあヒントが得られればと思います。
posted by 担当 at 23:00 | Comment(0) | 速記Tシャツづくり(since 2016) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

UC873

まだろくすっぽ材料も固まらず、全然決まっていないけれども、善は急げというか、とにかく一歩進めるため、もうTシャツ売り出すサイトの登録もしてしまいました。
在庫を持たずにTシャツづくりは、オリジナル型ドロップシッピングというみたいです。

あと、速記Tシャツのショップ名?ブランド名?はUC873にします。
なぜかと言えば、これを入れてOPACを検索すると、速記の本が見つかるからです。
http://id.ndl.go.jp/auth/ndla/?pfx=NDLC&g=all&qc=UC873
速記というとUC871があるんですが、取り扱うのは日本語の速記だし、速記130周年の報告書はUC873なので、これにします。

さて、あとは、このごっこ遊びのような展開がちゃんと進むかどうか、ですね。
posted by 担当 at 22:00 | Comment(0) | 速記Tシャツづくり(since 2016) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

まずは1枚

実際には数年前から思いついていたんだけれども、ようやく現実性を帯びてきました。

浅草の街角を歩いていて、外国人とすれ違って、その人のTシャツの柄を見て、
タイ文字とかのTシャツはあるのに、そして楽天とかでも買えるのに、
日本の速記文字のTシャツないよねと思った。

どうなるかなんてわからないけれども、まずは1枚を目指したいです。
posted by 担当 at 00:00 | Comment(0) | 速記Tシャツづくり(since 2016) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする