(大盛況のうちに終了しました!ありがとうございました!!)
彩の国いきいきフェスティバル

【日時】2016年10月30日(日)
【時間】10:00〜15:00
【会場】埼玉県県民活動総合センター302
【展示内容】速記の魅力&埼玉の速記偉人の紹介
       親子で速書き体験
20151107-1.jpg


2015年10月29日

速記記念日

10月28日は速記記念日ですね。
20151028.jpg

田鎖綱紀さん自体はいろいろなアイデアがあった人だったから、日本最初の簿記の本とか、鉱山とか航海とか手を出したものもたくさんあって、別に速記だけの人じゃなかったんだろうなと思いますが、彼がこうやって名が残ったのは、彼がやった速記学習会に集った人たちがいて、彼らが速記をものにしたからですよね。
歴史という意味では、確かに田鎖さんのこともありますが、埼玉のイベントではやっぱりそういうところを紹介したいなと思います。

2015年10月26日

この像は速記関連の何かで見たことがあるということだったので、写真を撮っておきました。
「dersenedj」とかでググると出てくる像です。
20151026-1.jpg
ほかにも、書いてるやつが幾つかありました。
20151026-2.jpg
記憶された文字はよく見るんですが、古代の人たちの記録している像というのは余り見ない?

これが展示されているのはペルガモン博物館ですが、肝心なベルガマの大祭壇は工事中で見られずじまい。
ベルガマ自体、山のふもとにも遺跡は分散しているんですが――大祭壇はどこから?
20151026-3.jpg

20151026-4.jpg
収奪の跡と考えると何か寂しい。でも、ベルガマになくここにそういう展示があるのが残念なような、そうじゃないと残っていないような気がしないでもないような……

2015年10月25日

ICE!

ICEを見て、HeXieHao!(和諧号)とか思ってしまいました。
20151025-1.jpg
以前、天津に行ったとき、乗ったことがありました。
20151025-2.jpg
でも、客席は全然和諧号じゃなかったです。和諧号は通路が狭く、2等の座席はしょぼいですが、ICEは2等でも広々〜

どこかから持ってきても何でも、役に立てばいいという考えもありますか……
目下スランプぎみで、展示どうしようが思いつかない状態なので、この際、まずはどこかから切って張ったようなのからでも始めるきっかけにするべきだろうとも思ったのでした。