(大盛況のうちに終了しました!ありがとうございました!!)
彩の国いきいきフェスティバル

【日時】2016年10月30日(日)
【時間】10:00〜15:00
【会場】埼玉県県民活動総合センター302
【展示内容】速記の魅力&埼玉の速記偉人の紹介
       親子で速書き体験
20151107-1.jpg


2015年05月23日

CC BY

この論文、引用や転載するのはどうするんだろうと思っていたんですが、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスがついていました。
20150523-3.jpg
(青く丸でくくってあるところです。)

具体的には、(CC BY 3.0) というのみたいです。
ただ、これは英語だから、バージョンが古いけれども、例えば表示 2.1 日本 (CC BY 2.1 JP)が参考になるかもしれない。

クリエイティブ・コモンズサイトでの紹介も載せておきますね。
表示
CC BY
このライセンスは原作についてあなたに対するクレジットの表示を行う限り、あなたの作品をリミックスし、改変し、あなたの作品を使って新しい作品を作ることを許すものです。これはもっとも懐の広いライセンスです。ライセンスされた資料の流通・利用の最大化のためにお勧めしています。


ということで、この速記論文をぜひ活用してみてくださいね!
posted by 担当 at 02:30 | Comment(0) | 速記脳プロジェクト(since 2009) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

pop辞書

せっかくの速記論文が英語だから読めない!というのは、仕方ないんですが、
単語の意味さえわかれば何とかするという人のために、
例えば、「pop辞書」というツールを紹介します。

論文サイトの中の、「View Full Article with Supporting Information (HTML)」や「Enhanced Article (HTML)」のURLをpop辞書にぶち込みます。

英単語にマウスを当てると、その意味が出てきます!
20150523-2.jpg

pop辞書は、以前、日本語学習者が活用できるというサイトとして教わったんですが、
今はもっといいテクノロジーがあるかもしれませんね……
posted by 担当 at 02:00 | Comment(0) | 速記脳プロジェクト(since 2009) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

速記論文

2009年からこの話を始めて、とうとう研究者の方が論文を完成させてくれました!
この知らせを初めて聞いたとき、その後、仕事にならなかった。
こういううれしい日が来るんだなと思いました。

論文タイトルは、Functional connectivity of the striatum in experts of stenography
邦題は「速記者における線条体神経ネットワークの繋がり」です。

論文は、こちらからダウンロードできます。
サイトの右下の、アクロバットリーダーのマークのついている「GetPDF(3198K)」をクリックしてくださいね。
posted by 担当 at 01:00 | Comment(0) | 速記脳プロジェクト(since 2009) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする