(大盛況のうちに終了しました!ありがとうございました!!)
彩の国いきいきフェスティバル

【日時】2016年10月30日(日)
【時間】10:00〜15:00
【会場】埼玉県県民活動総合センター302
【展示内容】速記の魅力&埼玉の速記偉人の紹介
       親子で速書き体験
20151107-1.jpg


2014年11月10日

ノウハウ

ことしは2年目だというのにちょっと小物の準備に手間取ったので、速記イベントでしか使わないものは、箱に入れてしまうことにしました。
20141110-1.jpg
こういうのも、ノウハウ蓄積の1つですね。

ノウハウが蓄積すれば、次の仕事が楽になる。
ノウハウが蓄積すれば、次の工夫をする余地ができる。
ノウハウが蓄積すれば、やってもいいほかの人があらわれる。
――この最後まで行くことが目標なんですが、ただ、現実には無理そうなことも気づき始めてはいます。でも、まあやってもいい人があらわれたときに役に立つノウハウの蓄積はしたいです。

埼玉県県民活動総合センターのイベントだけでなく、
また違う形のイベントもしてみたいんですが、何かそういうのができる機会を知っている人がいたら、教えてください。

2014年11月09日

減り

どれだけ用意した資料が減ったか調べてます。
名刺を入れる箱に2箱用意していった速記サイン用紙、かなり減って、安心しています。
ただ、ことしは一人に何枚も持たせていたこともあるかもしれない。
20141109-1.jpg

どれだけ資料が減ったかメモしつつ、ことしのイベントの総括をしてみます。
大したものではないですが、やっぱりうまくやれたことを来年に引き継いでいきたいのです。
20141109-2.jpg
こういうのが手伝ってくれた人の努力に報いることかなと信じてます。

資料の減りのほか、来場者がどれだけ来たのかをカウントしていたことはしていたんですが、
私がいなくなっていたときはカウントしていなかったことが判明したわけで、
余りあてにならなくなってしまったような……

2014年11月08日

ごみ

やっとトランクに詰めた荷物を片づけるだけの時間的いとまがつくれました。
20141108-1.jpg
刷ったものは基本ごみにしていますが、何を刷ったか、覚えているうちに記録しておいた方がいいでしょうか。

トランクの中に入っている速記の走り書きですが、
20141108-2.jpg
他の方式だと、天地すらわからないです。この機密性も速記の魅力なんですけど、何なんだかわからないままごみにします。