(大盛況のうちに終了しました!ありがとうございました!!)
速記交流会

【日時】2017年8月6日(日)
【時間】10:00〜16:00
【会場】国立オリンピック記念青少年総合センターセンター棟405
【内容】速記展示、会場イベント(速記デモンストレーション&おもしろ略符号紹介、みんなで楽しく速記共練会&速書き大会、ことばに対する問題に挑戦、情報交換会 等
【主催】公益社団法人 日本速記協会


2013年10月31日

キャッチ

何か出入り口の看板とか、何か表示が必要だということで、
そうなると、何かキャッチのようなものが必要かもしれないですよね。

ずっと日中とかも考えていたんですが、なかなか思いつきません。
もっといいのが出てくればいいんですが、私一人では限界で、
しょぼいんですが、今回は「速書きで 頭いきいき☆活性化」ということにしようと思います。
いきいきフェスティバルだから、いきいきです。

使うかはわからないんですが、垂れ幕もつくってみました。
20131031-1.jpg
垂れ幕印刷は、やっぱり一太郎が便利です。



2013年10月29日

電子申請

速記の実演で、埼玉県議会の映像を使いたいと思っています。
だって、日本で最初に埼玉県議会で速記者が出ていって速記をしたから、日本最初に速記を使ったのは地方議会は埼玉県議会なんですもの。
彩の国いきいきフェスティバルなんだし、やっぱり埼玉県議会しかない、そうですよね。妄想一直線です。

埼玉県議会で使うのは知事発言にするつもりです。
速記者って、職務上不偏不党であるべきですよね。
この言葉、多分速記者にならなかったら一生知らなかったし、使わなかった言葉かもしれません。

埼玉県への電子申請は、IEじゃないとだめみたいで、エラーが出ましたが、
ちゃんとできました。
20131029-1.jpg

現地でテストして、うまくできたら当日もやります。

2013年10月28日

きょうは何の日

きょうは何の日というのは一定の需要がある気がします。
速記記念日が携帯のカレンダーに出てきます。
20131028-2.jpg

実は、2年ほど前まで、速記記念日なんて知りませんでした。
速記が書ければ、速記の歴史がわかるわけではなく、
それなりに知ろうとしなければ、わからないままです。
ただ、こんな庶民的なデバイスにも情報が出てくるので、
知らないんだったら、ちょっともったいない気持ちもします。