(大盛況のうちに終了しました!ありがとうございました!!)
彩の国いきいきフェスティバル

【日時】2016年10月30日(日)
【時間】10:00〜15:00
【会場】埼玉県県民活動総合センター302
【展示内容】速記の魅力&埼玉の速記偉人の紹介
       親子で速書き体験
20151107-1.jpg


2013年09月30日

aiwa

アイワの再生機。捨てる前の記念撮影です。
音楽やラジオを聞くときに愛用していましたが、速記練習用テープを聞くときに使っていました。
1台のテープ再生機能が壊れてしまった後も、また同じ1台を手に入れて使い続けました。
旅行中もこれを持っていって、旅行先でも練習したのが懐かしいです。

今は両方とも、再生するとひたすらオートリバースを繰り返すしかなくて、地デジ移行の今となればもはやテレビ音声も拾うことができなくなっているので、捨てることにしました。
あれほどまでも一世を風靡したaiwaも、もはや今はないというのは寂しい限りです。
aiwaの携帯用カセット再生機

2013年09月21日

手紙

このイベントに向けて、またお手紙を書き始めています。
親しいとかそういうレベルではない、ましてはぐっと年上の人に手紙を書いて返事を願う――心理的にはかなりハードルが高いことは確かですが、
連絡がとれるのなら、それは連絡をとってもいいのではないかと思うようになりました。

本当に嫌なら、返事を出さないというのは、私の選択肢ではなく、相手の選択肢ですよね。
連絡がとれるのも生きていればこそで、そのチャンスに逡巡することこそ損失だと思えば、連絡はとるべきかなと。

インターネットで電子メールとかがなかったころはよくお手紙を書いていたので、レターセットは結構持っています。今もそれを大事に持っていて、手紙を書くときに使います。
20130921.jpg

2013年09月10日

デジタル

最近、カセットテープのデータを吸い出すというか、デジタルデータ化しています。
これらは全て10分間の朗読教材なんですが、有効活用できていないので引き受けています。
カセットの音声をウオークマンで録音して、該当部分で分割して、mp3に変換してタグを変えて、音量を統一する――みたいなタスクです。

カセットテープの数が膨大なので、数カ月がかりになりそうです。
もっと効率的なやり方がありそうでしょうか……
20130909-1.jpg

20130909-2.jpg