(大盛況のうちに終了しました!ありがとうございました!!)
速記交流会

【日時】2017年8月6日(日)
【時間】10:00〜16:00
【会場】国立オリンピック記念青少年総合センターセンター棟405
【内容】速記展示、会場イベント(速記デモンストレーション&おもしろ略符号紹介、みんなで楽しく速記共練会&速書き大会、ことばに対する問題に挑戦、情報交換会 等
【主催】公益社団法人 日本速記協会


2013年05月20日

OPAC

イベントの報告書ですが、今現在、国会図書館(関東、関西)と盛岡市立図書館に配架されています。
国会図書館
盛岡市立図書館/都南図書館/渋民図書館

本のタイトルは、「日本の速記130周年『速記の日』展示・講演会―田鎖鋼紀と速記130年の歩み―報告書」っというふうに長いので、
「日本の速記」云々とキーワードを入れて検索するのがいいと思います。

↓配架されている渋民図書館です。ここからポスター掲示&チラシ設置お願い行脚は始まったのでした。
SBSH0025.JPG

これで、この世にいる人が全員、イベントの存在を忘れていたとしても、これを探し出せますね。
遠い未来、そこまで遠くなくても、今後参考にしてくれる人も出てくればいいなと思っています。

2013年05月10日

報告書送付

もうかなり前の話になりますが、後援をいただいた盛岡市教育委員会及びイベント会場になりました盛岡市先人記念館宛てに報告書を送り、
先人記念館より、受け取った旨の連絡もいただきました。
盛岡市の図書館にも置いていただけないかとお願いもしました。

それから、二次利用の許可をもらった岩手日報さんにも報告書を送りました。

それから、田鎖さんにも報告書を送りました。
田鎖綱紀の子孫というわけではないんですが、親戚筋の方です。
盛岡市の公民館の方が仲介してくださったのでした。
イベントポスター&チラシ張りのための活動で、こういう縁もつくれました。

もうそろそろ報告書を送る場所はなくなっていますが、
確実にイベントを消化しています。