(大盛況のうちに終了しました!ありがとうございました!!)
速記交流会

【日時】2017年8月6日(日)
【時間】10:00〜16:00
【会場】国立オリンピック記念青少年総合センターセンター棟405
【内容】速記展示、会場イベント(速記デモンストレーション&おもしろ略符号紹介、みんなで楽しく速記共練会&速書き大会、ことばに対する問題に挑戦、情報交換会 等
【主催】公益社団法人 日本速記協会


2013年04月24日

納本

こんにちは。
昨日ですが、厚かましくも国会図書館に納本してきました。
納本というのはISBNコードがないとだめなのかなと思っていたのですが、
事業団体の報告書の類いでも、ちゃんと冊子になっていればいいみたいです。

納本のやり方がよくわからなかったんですが、行けば大したこともなかったです。
入り口は、本を見る場所じゃなくて、通用口みたいな西口です。
受付で身分証明書などを見せて、入って右に行って奥の右側が、納本ができる部屋です。

作業部屋みたいな感じの部屋に事務机が置いてある場所で、ベルを鳴らします。
アポを入れていらっしゃる人もいるみたいですが、アポなしで全然OKというか、
作業部屋で皆さん作業をしていて、来たら受け入れているんだろうなという感じでした。

事務机に据えつけてあるB6ぐらいの紙が納本の申込書で
そこに、名前、本のタイトル、住所、冊数、寄贈かどうか――の項目を埋めるだけです。
私は寄贈にしましたが、寄贈じゃなかったら何かあるんでしょうか……

職員さんからは、何か個人情報とか、見せたくないものはないですか、大丈夫ですかみたいな確認はされました。
この報告書を見ず知らずの人が手にとってコピーすることがあれば……そうですよね、納本ってそういうことですよね。
でも、そういうところはもともと「******」とかにしていました。だから、大丈夫です。
そこに載せた実名については勘弁してください。そこまではフォローしませんでした。そこは史料的価値があると思ってください。

本のタイトルが長いなと思いながら、書きました。
でも、このイベント名は、本当に思いつかなくて、
そして、最終的に兼子さんからもらった案にそのまま飛びついたんです。
最後はそんなことを思い出しました。

2013年04月01日

広告

楽天の広告をなくして、かわりに一番下にアマゾンの広告を入れることにしました。
Amazonライブリンクというウィジェットで、「速記」というキーワードに基づいて、Amazonが選んだものが自動的に表示されます。
広告はうざったいですが、これだったら、まあ見てみようかという気持ちになるでしょうか。
ついでに、「読書」トピックの本もAmazonとリンクさせておきました。

3月までは、少し意識して更新していたのですが、
4月になり、そういう意識的な更新はもうしないで、
今後は更新したいときにするという形にします。