(大盛況のうちに終了しました!ありがとうございました!!)
速記交流会

【日時】2017年8月6日(日)
【時間】10:00〜16:00
【会場】国立オリンピック記念青少年総合センターセンター棟405
【内容】速記展示、会場イベント(速記デモンストレーション&おもしろ略符号紹介、みんなで楽しく速記共練会&速書き大会、ことばに対する問題に挑戦、情報交換会 等
【主催】公益社団法人 日本速記協会


2012年12月31日

やりもらい表現

報告書の中で、私以外が出てくる部分、この部分をどう表現すればいいのでしょう……

最初は、〜してくださって、〜していただいて――と書いていたんですが、
途中で、あそこは〜くださってとあるのに、ここにはないとか、そんなことに気づいたりして、
でも、別に自分は人や状況に応じて待遇表現を使い分けているつもりは全くなくて、
でも、この差がつくのは、私が無意識に何か考えているからこうなるのか?とか、
そういうえらく気難しいことを考え始めたりしてきました。

ということで、後書きを除いては、やりもらい表現とか敬語みたいなものはなくすことにしました。
違和感がある場所もあるんですが、この方がしっくり来る気がします。

2012年12月28日

報告書

報告書調整中.jpg
こんにちは。イベント終了からはや2カ月ですね。
2カ月がたっているというのに、まだこのブログを引っ張れるほどのネタがあるんだから、あのイベントで得たものは大きいのかなと思います

さて、報告書ですが、いよいよ印刷に向けて進み始めたのですが、
何としても展示パネルはカラーで、カラーで刷りたいという思いを酌んでいただきまして、
カラーにしたいページを最初に集約し、それ以外はモノクロにして予算内におさめるということになりそうです。

ということで、目下ページを調整しているところです。
1月半ばには印刷という日程も決まりました。
これを印刷して、各ブロックや寄附してくださった皆さん、関係方面にお渡しするということになるそうです。

2012年12月27日

出口

今つくっている報告書、どうするんだろうと思っていましたが、
話を進めてくれる方がいて、1月15日あたりに原稿を提出して印刷、各ブロックとか130周年で寄附してくれた方々とか、関係方面に配付しようということになったみたいです。
出口は決まったので、少しでもいいものになるようにしたいと思っています。