(大盛況のうちに終了しました!ありがとうございました!!)
速記交流会

【日時】2017年8月6日(日)
【時間】10:00〜16:00
【会場】国立オリンピック記念青少年総合センターセンター棟405
【内容】速記展示、会場イベント(速記デモンストレーション&おもしろ略符号紹介、みんなで楽しく速記共練会&速書き大会、ことばに対する問題に挑戦、情報交換会 等
【主催】公益社団法人 日本速記協会


2012年11月28日

報告書

報告書訂正中.jpg
イベントからはや1カ月たって――済みません、いまだに報告書をつくっています。
本当は11月半ばごろにはつくり終えられると思っていたのですが、そういう内容にしなかったから時間がかかっています。

でも、大まかなところはというレベルではなく、あとは、文章をもう少し何とかすれば完成という進捗です。
こういうのは紙媒体で見る方がいいと思ってやっているのですが、何度刷ってもちょくちょく直すところが出てくるのは、私に文才がないからですね。もう少し頑張ります。

今回イベントに参加されなかった皆さんや将来これを見る人が読んでも内容や意図が通じるようなものにできるようにと思いながらつくっています。

2012年11月26日

最初の議題

今回のイベントでは、第1回帝国議会の冒頭、一番最初に話し合われたことは速記で記録することですよ!というのを当然強調したかったわけで、そういう展示もつくったわけです。その日付は11月25日です。
でも、きょう新聞を見ていたら、帝国議会は11月29日に開会とあるんです。だったら25日は何なんだろうとふと思ったわけです。

こういうときは、帝国議会会議録検索システムで調べればいいですね。
貴族院はどれも日付が遅目なので、衆議院で。
それによると、11月29日は開会式があった日で、この日が帝国議会の始まりということなんですね。
そして、第1回帝国議会関連で一番最初に開催された会議を探すと、それは11月25日の衆議院の議長副議長選挙会なんですね。確かに、最初に速記の話をしています。
ちなみに、12月2日の本会議の冒頭でも速記録の話をしています。

2012年11月23日

お礼参り

神戸.jpg
イベントが終わり、お礼参りをしています。
このきれいな場所でわかったことは、相手はパリーグ好きだというところで話が合うことでした。

人と会って話をする、話を聞いて何かを知ることで、多分今後どこかで、何かにつながるのかもしれないなとか思っています。
あのイベントの準備と運営はしんどかったことは間違いなかったわけですが、
そんなに一生懸命やったんだったら、これをしばらく引っ張って何かできないか探してもいいし、
これをきっかけにまた新しい何かを探しに行くのも悪くないですね。
それは、別に速記に限らずです。